<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

錬金回想記

最近フレが錬金術を上げ始めたので
ちょっと思い出して書いてみます。


*鯖によって違うと思うけど、当時よりは物価がかなり上がってると思われる。
0⇒20
蜜蝋(上限5):炎+蒸留水+蜂の巣のかけら*3
3国周辺の低レベルでも狩れるハチがDropするので
ソロでレベルを上げながらまったりと合成してたなぁー
蜜蝋は今後の為に保管。
*氷柱(上限6):氷+岩塩+蒸留水*2がオススメ

にかわ(上限7):炎+野兎の毛皮+骨くず*2+蒸留水
骨くずは当時も買ってたかな?D2000くらいだったかな?
今は時々D5000なんてふざけた競売価格の時もあるけどヽ(`Д´)ノ
にかわは今後の為、保管。
*にかわは作らずサポ付けて次をやった方がいい

毒素(上限11):雷+蜂の一刺し*2
毒素(上限12):雷+イエローグローブ*2
Drop悪いながら、かけら集めの時に拾った蜂の一刺し。
フグは最初釣ってたが、結局は競売で購入。D1200くらいだったと思う。
毒素は次の合成の為に保管。

水銀(上限16):雷+コバルトジェリー*4
クラゲもフグ同様に最初釣ってたが、競売で購入。
今は数制限あるけどビビキーで安く買えるね。
水銀も次の合成の為に保管。

毒薬(上限18):毒素+水銀
前の合成で作った2品なので金はかからずに合成。
毒薬は売ってもよろし、BC等で使ってもよろし、今後の合成に取って置いてもよろし。
ムリに毒薬を合成で使う必要はないけど・・・
毒素⇒水銀⇒毒薬のコンボはオススメ

やまびこ薬(上限20):水+セージ+蒸留水+蜂蜜
セージはギルドで売っているが、バルドニア特産orサンド食料品店がオススメ
蜂蜜は自給しました。蜂蜜はプロマでたときD10000まで高騰したねw
*やまびこ薬はムリに作らなくてもいいけど使い道はあるので作って損なし

20⇒40
ポイズンダガー(上限22):水+毒薬+にかわ+ダガー
ポイズンナイフ(上限23):水+毒薬+にかわ+ナイフ
こんなのも作ってたけど必要なし

サイレントオイル(上限24):水+スライムオイル+蜜蝋*2
スライムオイルは【コロロカ洞門】で自給。今は中華価格で高いですなぁー(;´д⊂)
蜜蝋はこのために作成。この頃はまだHQできないね;;
サイレントオイルは自分で使ってもよろし、売ってもよろし。

暗闇薬(上限27):水+ネムリタケ+毒麦粉+涙のマスタード
ネムリタケは自給。オレはパルブロ鉱山メイン(オルデールもいいかな?)
毒麦粉はジュノ下層のゴブの店で購入。
涙のマスタードはノルバレン特産orサンド食料品店で購入。
暗闇薬は今後の為に、保管。(暗闇薬使うのをムリにやらなくてもいいね)

サイレントオイル(上限29):水+オリーブオイル+蜜蝋*2
オリーブオイルはデルフラント特産orサンド食料品店で購入。
蜜蝋は前回同様に作成。
スライム使うのに比べ、安くつくることができるのでスキル上げにはいいねw
でも合成数はスライムの方多いので売るために作るならスライムオイルを使ってねw
売るために作る人はHQとかできる人だから、当然わかってるね(⊃д⊂)

ブラインダガー(上限30):水+暗闇薬+にかわ+ブロンズダガー
ブラインナイフ(上限34):水+暗闇薬+にかわ+ブロンズナイフ
暗闇の鏃(上限32):風+暗闇薬+にかわ+ブロンズインゴット
炎クリがもったいなくこんなのも少々作ってみました。
今はブロンズインゴD1万いったりしてヽ(`Д´)ノ

*人工レンズ(上限34):炎+グラスファイバー*2
上のをやるよりこっちの人工レンズがいいと思う。
グラスファイバーは【ゴブリンマスク】を分解で・・・アーマーだったかな?
人工レンズはスタックできないので処分に困るけど
【プリズムパウダー】の材料なのでパウダー作ってもいいかも
プリズムパウダー(上限41):光+人工レンズ+グラスファイバー*2

ハイポーション(上限40):水+セージ+トカゲの尻尾+蒸留水
正直30くらいから上級サポつけて一気に割り上げがオススメ
セージはやまびこ薬と同じく購入。
トカゲの尻尾もD500とお買い得(*´Д`*)
ポーション売れないけどスキル上げならこれだねw

ここで錬金はしばらく放置してたので、これからは結構最近の話。

40⇒60
溶解薬(上限43):水+トレントの球根*2
溶解薬(上限43):水+ダルメルの唾液
どっちも自給可能ですな。
お金ある人は球根であげた方が早いですなw
溶解薬は次の合成の為に、保管。

溶解の鏃(上限45):風+にかわ+ブロンズインゴット+溶解薬
木工に使ってもよろし、売ってもよろし。

フロッグルアー(上限47):炎+カッパープロッグ+グラスファイバー+ブラスインゴット
鏃とルアーは作らなくていいかも。
オレの時は、VU後で釣具が高騰してたのでよかった(*´Д`*)

聖水(上限51):光++蒸留水
これがオススメ。
光クリが安い今はこれで40くらいから一気に51でもいいかもw
聖水は使ってもよろし、売ってもよろし、次の合成に使ってもよろし。


オレのスキルは51なのでここまでが体験+感想です。
お金があればすぐ60までいける合成ですねw
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-31 20:08 | 合成

さんどみっそん

今回のコンクエストでサンドがビリになったので
4000G握り締めてサンドに潜入成功・・・・
移籍のNPCから、いきなりスリプル喰らって
またオープニング見るとは思わなかったよw

さてミッションですが
M1-2でオークの小札をランペールのコウモリから奪うわけだが
対象コウモリは夜しか沸かないし、何より落とさねぇぇぇぇぇ!!
二夜目でも出ずにシーフにして三夜目狩りに来たら
一発目で落としやがるorz
う~~ん、トレハン2は偉大ですな( ̄。 ̄)y-~~

今日は昨日の続きでM2からこなし始めて
他国を廻れでまずバスから回って
コンプする頃にサーチしてみたら
ギデアスのドラゴンのサチコメ発見(☆∀☆)

ドラ戦 モンクで参加。
開幕【百烈拳】で目玉を瞬殺ヽ(`Д´)ノ
久々の【百烈拳】・・・気持ちいいぃぃ(*´Д`*)脳筋かなw
ドラゴンも問題なく撃破ヽ(`Д´)ノ
無事ランク3にランクアップ!
ウィン報告前にサンドに報告に行ったのはナイショ


さて、いつも書こうとしていつも忘れてたけど
骨工ギルドと契約しましたwもちろん眼鏡狙いでww
最近は落ちる前にウィンで指定品を確認してから落ちるわけだが
ギルドで以前詩人のレベル上げでLv53くらい~60まで、ほぼ固定で組んでたシーフを発見。
(アノンにしてても誘われれるんだもんw もうすでにシーフ75なってたけどw)

少し話しをしたら「今スキル33」
「今朝は0だったけどw」って((((゜Д゜;))))
次の日もあったので聞いたら「今スキル60」((((゜Д゜;))))((((゜Д゜;))))
さすが廃○さん財力がある人は違いますなぁ~(;´д⊂)
ちょこちょこ何ヶ月と掛けて上げたのを2日で抜かれるとは・・・・
初日聞いたときは50万使ったと・・・
でも「後で何千万っと儲けるからいい」と・・・
骨工で何千万も儲けれる物なんてあったっけ(゜Д゜≡゜Д゜)?
謎だ・・・・


ギルドポイント:14976/70000
現在所持金:約11000G
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-31 01:44 | ミッション

白@クフタル

○1回戦 クフタル洞門 広場
忍/戦 狩/忍 侍/戦 赤/黒 黒/白 白/黒(オレ)52~53

盾の忍者さんは前に組んだことある人だったんだけど(正直あまり固定できない)
今回は前に比べ弱体忍術使ってる!!
でも張替え苦手なのか、やっぱりタゲふらつくなぁ~
多分狩りさんは加減してたと思うけど・・・

 白52⇒53


○2回戦 クフタル洞門 テリガン側
モ/戦 ナ/戦 暗/戦 赤/白 黒/白 白/黒(オレ)52~54

出口側にPTがいたので一歩下でキャンプ・・・
3回に1回は沸いてリンクしてたと思う(;´д⊂)
まぁ修羅場 修羅場である意味楽しかったww

 白53⇒54

オレ個人的な意見だけど
盾はナイトが好きだなぁ~~自分がフラッシュ撃てるしww
ナイトさんは52と一番レベル低かったけどガッチリと固定してたしな。
まぁどっちの盾がいいかは狩るテキによるとは思うけど。

赤のサポは白or黒どちらがいいのだろうね?
黒だと印スリプルとかいいし
白だと印ケアルガ(あまり使わないかなw)
コンバート後の印ケアルでMP消費抑えることもできるし
どっちにしろリフレッシュは偉大だヽ(`Д´)ノ

さて、白についてだけど上がりたてってこともあるけど
魔法スキル全然キャップできねぇぇ!!1!
回復なんて130しかないYo
リジェネ結構多用するので、回復より強化の方が高いし
神聖スキルが一番高いww
これって臼でしょうか・・・

他のみなさんの魔法スキルはどんな感じなんでしょうね?
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-29 18:23 | FF IX

限界3突破ぁーーヽ(`Д´)ノ

フレから「レベル5くらいのジョブないか?」と/tellがあったけど
当然そんなのないオレは、バスにいる【計り知れない強さです】の【ガルカ】をサンドに移動させて、一緒にゲルスパでレベリング&与作さんをw
(移動はモンク11でしたけど、とてオークに絡まれながらも逃げ切るタフさwww)

フレは黒5だったんだけど(死デジョン面倒なってきたからデジョン覚えたいと)
でもフレは敵倒すより与作に夢中ですからぁぁぁww
狙いはメープル材でメープルシュガーで木工上げw
*フォルガンディの特産が推奨
2回死んだフレより先にオレがレベル8にw
何よりも炎クリ2Dが嬉かった(*´Д`*)

*黒サポモン強いわぁーー((((゜Д゜;))))
c0063606_17543940.jpg





帰りはお決まり









その後フレはLSの人の【レイズII】取りに行くってことで
限界3のオズの紋章だけ残っているので同行させてもらい

無事に紋章げっと(σ´Д`)σ
【ありがとう。】【ありがとう。】
これで詩人レベル上げ再開するかと言うと・・・まだしないかもw

【レイズII】と言うと、ハイプリ1匹目であっさり出ましたねw【おめでとう。】

その後
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-28 18:21 | FF IX

裁縫はじめました~

裁縫12⇒21
以前に素材狩りで【ダルメル毛皮】集めにブブリム行ったときに
一緒に集めた【風の塊】を倉庫から大量に引っ張り出し
ヤグードの矢羽根挑戦ヽ(`Д´)ノ
上級サポ付けて、割り上げ覚悟でやってみたけどそんなに割れない(*´Д`*)
しかもスキルが上がる↑↑w
風クリ10Dくらいでスキルがほぼ10もあがるとは素敵だ(*´Д`*)

大量に作った矢羽根の処理に困ると思いきや
サンドで売れる売れるw
クリは自給したんでクリの値段を別にすると完全にだw

今後は兵児帯→毛糸→鳥の矢羽根→ビロード→虫の矢羽根って感じかな
参考レシピ
ヤグードの矢羽根:風クリ+ヤグードの羽根*2(上限22)
兵児帯:土クリ+木綿布*2+草糸(上限27)
毛糸:雷クリ+羊毛*2(上限35)
鳥の矢羽根:風クリ+鳥の羽根*2(上限42)
ビロード:土クリ+絹糸+毛糸*2(上限45)
ビロード:土クリ+絹糸+木綿糸*2(上限51)
虫の矢羽根:風クリ+虫の翅*2(上限52)

*木綿糸1D12000越えてたのでちょっと考え直す必要あるかも・・・
 在庫もなくなったし(;´д⊂)

あ!【修羅のエレジー】売れました(*´Д`*)
1回帰ってきたけどねw

現在所持金約190000G
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-25 17:47 | 合成

白@要塞~クフタル~ボヤ

レベル上げを更新してなかったのでちょいとまとめて更新。

ガルレージュ要塞
モ/戦 ナ/戦 シ/戦 黒/白 召/白 白/黒(オレ)52~50
リーダーがモンクなので狩場が要塞の骨と決まり狩場へ
狩場に着くとカギ取りPTがいるではないですか(;´д⊂)
骨は範囲攻撃あるし、シーフ武器短剣
まずぅ~ 思いながら何匹か狩ってたら・・・

【助けて!】と外人がコウモリ2匹連れて逃げてきた
後ろにカギ取りPTがいるので気にせずやってたら
召喚さんアボン・・・カギ取りPT逃げた!!!!!!!!!!!
続いてオレも・・・
その後カギ取りPT戻ってて誤ってきたが
あんたらには責任ないんだが一言言ってから逃げろ!!!!
LV75とかいるのに・・・

その後はテキをカブトにしたんだが、こっちの方が連戦できて
結果的に稼げたぁ~
稼ぎ約3000

クフタル洞門
ナ/戦 戦/忍 戦/狩 黒/白 黒/白 白/黒(オレ)53~51
白でもとうとうクフタルレベルに来たかと
思いつつ狩場に・・・・

ギーブルいるではないですか((((゜Д゜;))))初めてみた((((゜Д゜;))))
インスニ見破るってちらって聞いたことあったので
向かって来たときはビビッて逃げたよw
怖くてSS取れなかった(⊃д⊂)

キャンプはテリガン側でライバルもいなくて、テキには困らなかったんだけど
赤or詩人がいないってのもあったので
1匹撃破には結構時間が掛かってたな(;´д⊂)
それでも1匹あたりの経験値はいいんだけどねw
みんなレベル上がってきたらチェーンもできるようになってきたし。

上質1個出たが、【残念です。】流れてこなかったよ。
ここでレベルアップでAF足が履けました^^
稼ぎ約10000

ボヤーダ樹
抜ける白さんから代わりに入って欲しいと/tellがあり
カザムで買い物済まして合流。
ボヤの蜘蛛は初めてだなぁ~と思い、プロシェルして
さてやるかと思ったら・・・
忍者寝落ち
まだ10時半ですよ!奥さん!
帰り際にリーダーから【蜘蛛の網】を貰ったのでまぁいいかw
稼ぎ0

書いてて思い出したこと
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-23 18:30 | FF IX

またまた合成

この2連休シャウト待ちしてたけど行きたいのがなく、
ちょっとジュノ離れて戻ったときに「締め切りましたー」(;´д⊂)なんてシャウトがあったりで
結局、素材狩り&合成でした。

彫金14⇒15
前々からの続きで、獣人銀貨が2D程集まったので
シルバーインゴット作成。


錬金術50⇒51
作りおきの聖水を倉庫から引っ張り出し
ブロンズインゴ1Dを競売から購入し(1D10000Gなんてありえねぇーヽ(`Д´)ノ
聖なる鏃を作成。これは狩人用に保管。
クフィムをサンドが取ったので特産のポットの破片の値段をチェックしてみよっw


コンシュ・ラテで大羊を素敵しようとしたけど
大羊がミアタラネェ(;´д⊂)
この前は余ってるくらいだったのに人気になったものだ・・・

革工29⇒33
雄羊のなめし革を作ってたんだが途中から大羊が狩れなくなったので・・・
雄羊のなめし革を使ってレザーゴルゲット作成。
これちょっともったいないと思い、途中でSTOP。
ウエストベルトで使うからなぁー
調べたらウルフゴルゲットをサポ付けてやった方がよさそうかな
まぁ狼の毛皮の値段しだいでw

参考レシピ
レザーゴルゲット:土クリ+雄羊のなめし革+草糸(上限37)
ウルフゴルゲット:土クリ+狼の毛皮+木綿糸(上限39)
ウエストベルト:風クリ+雄羊のなめし革*2+草糸(上限43)


骨工35⇒42
角の矢尻を作ってたんだけど革工同様に大羊が狩れなくなったので
カラパスミトン カラパスマスクを作成。
陸ガニの甲殻が昔は1個100Gとかって記憶あったので余裕で買えると思ってたら・・・
ウィンで1個1500Gとかって(;´д⊂)バスで500Gだったけどねw
あとはコロロカのカニを狩って素材集めw
PT来たら譲るとは思ってたけど来たのはケモリン。無視して狩ってたww
でも在庫のダルメルのなめし革は底つきたなぁ(⊃д⊂)
またダルメル狩りかな・・・

前にコルネット分解しようと思ってたのをやってみたら
1個目・・・ブラスインゴット(*´Д`*)
2個目・・・HQ骨くず(;´д⊂)
3個目・・・HQ骨くずヽ(`Д´)ノ
4個目・・・やめたよ
変わりにいいものを見つけたw
それは・・・フルート分解。1個44Gだし
NQ、HQ1で羊皮紙(*´Д`*)HQ2でメープル材(;´д⊂)
羊皮紙はサンドで1D25000Gとお得w
雷クリ1D使って3個とか4個とかって時あるけどね・・・(⊃д⊂)
でもHQできてムカクツのはなかなかないと思うw

参考レシピ
カラパスミトン:土クリ+ダルメルのなめし革+陸ガニの甲殻+魚の鱗(上限44)
カラパスマスク:土クリ+ダルメルのなめし革+陸ガニの甲殻(上限45)


裁縫11⇒12
久々の裁縫上げ。
木綿糸を木綿布に。
スキル-10ヤグードの矢羽根座れるかなぁー
サポ付けて試してみようw

参考レシピ
ヤグードの矢羽根:風クリ+ヤグードの羽根*2(上限22)


釣り37⇒38
裁縫上げでセルビナに行った時にザフムルグバス狙いでミノー
2匹目で0.2アップで38にw
ウィンギルド行って試験品目確認したらググリュートゥーナ
ギルドで買って即納品w絶対試験官に見られてるよ!!!

白AF2
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-22 18:21 | 合成

LS活動

UchinoLSはそんな人多くないので
LSでの活動というとミッションとか鍵取りくらいでしか活動なかったんだけど、
最近はいい感じw
昨日と一昨日はバスクエの「暗き地の底から」と連続クエの「聖典の持ち主」をコンプしました。
5人だったの古代ボムの灰が55個!!と大変だったが
クエじたいの難易度NM戦あったけどあまり高くなかったな~
大変だったのが、移動だね(;´д⊂)
バス内とバス~旧市街地を行ったり来たり・・・
久しぶりにHPをジュノ以外に設定したよw

全員クエが終わったので次のクエの「ムバルポロスを探れ」を受けて一人受けれなかったが
ミザレオにんにくを5個集めて終了。
次はこのクエのBCかな・・・・
企画者はこのクエの報酬のボウヤーリングが狙いだったらしいw
ボウヤーリング:飛命+3 飛攻+3 Lv29~ All Job
そうゆう理由でもいいからドンドン企画して欲しいものだ。
LSでの行動はワイワイ楽しいしw
オレが企画するとするとやりたいことばかりw
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-18 21:03 | FF IX

白AFのお年頃・・・

わがまま傲慢リーダー&外人超墨リーダーを経て、
ようやく白50にレベルあっぷヽ(´ー`)ノ

敵は要塞の甲虫。
リーダーが偵察にいったら地下はBSTによって狩れ枯れ涸れ。。。【かえれ】
他の狩場も混んでたので、リーダーの提案で2門奥のカブトをやることに。

野良で行くと2門越えは難しいね(;´д⊂)
魔法感知のボムや壷が居て・・・
誰かからまれ、生体反応で骨まで来てPT半壊・・・
オレは手を出さなかったの無事だったけど

魔法感知がいるので蘇生もできないかったので奥でお亡くなりになった2人はHP戻ることに・・・
チョコボ2000越えなのに。
召喚士はサポ間違えたのと合わせると3回もチョコボ乗ったことに(⊃д⊂)
この時点で【流砂洞】空いたけど、もうチョコボ乗ってたので提案できず。

どうにかキャンプに着いたらライバルいないので狩り放題でうまぁ~(*´Д`*)
51の人からはとてだと思うけど、常に5チェに近い状態だったし
時々枯れてしまうこともあったが・・・
なによりもアゴのドロップいいw
トレハン2のシーフいたおかげもあるけど
2回に1個は落とした感じ(*´Д`*)
これで無事に白50になることができたヽ(`Д´)ノ

51になったら属性杖か・・・・・・・・・・・・
【お金がありません。】【許してください。】
バス戦績アイテムの首装備2つ売ったので闇杖は買ったけど
光杖はムリだ・・・(⊃д⊂)MND+10の盾もまだ買ってないし(;´д⊂)


さてAF装備だが
2.24日のVUでAFを預けれるようになったのだが
5個セットでってのは・・・
所持AF
 戦士3つ
 モンク2つ
 詩人3つ
モグ倉庫がもたないよ(;´д⊂)
AF1の武器に関しては8個もあるよ((((゜Д゜;))))
【誰か】ノーブルベット貸して【ください。】
宝の鍵もあるのでかなりヤバイです・・・あと印象99*4とかも・・・

まず詩人と戦士のAFはフルセットにしないと、白のAF取れないなぁ~
ズヴァ鍵取りシャウトでも待つか・・・
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-17 18:14 | FF IX

【プロミヴォン-ラスト】

昨日ブログをちょいといじってたら、
書いたはずの【プロミヴォン-ホラ】がない(`Д´≡`Д´)??
ってなわけで思い出しながら書いてみます。

先日LSでプロミ最後となる【プロミヴォン-ホラ】突撃してきましたヽ(`Д´)ノ
今回も同じメンバー同じジョブで突入。
1つ目の玉をやってる途中から2PTのアラが来て撃破!
別に合流して一緒に行くわけではないけど
目的地が同じため常に一緒にw

フルアラ状態だと早い、早い、早い、重いΣ(゜д゜|||)
今までの最短の30分くらいでBC到着。
作戦会議して、いざ突入ーーーヽ(`Д´)ノ

風呂いってきまーす

いくらLSのPTだからってBC混んでるわけでもないのに
BC突入前に風呂いくとは・・・・ハァ(;´д⊂)
ちなみに他の2PTはENMだったみたい。【興味があります。】

戻ってきたので気を取り直してBC突入ーーーヽ(`Д´)ノ
c0063606_17334480.jpg

ホラは一番の難関との話を聞いてたので、みんな気合いを入れてGO-

毒薬飲み、弱体後は合図まで回復補助。
今回は最後ってことで前衛は今までで余ったハイポを惜しまず使ってたりw
【ほんきだぜ】で全力攻撃ヽ(`Д´)ノ
何故か今回は精霊はあまり使わずに回復をしてたりして^^;
まぁ話で聞いてたより余裕で撃破成功!!

クリア後【ルフェーゼ野】を探検したけど
73の人から見てとてとての大鳥が居たりで怖いとこだ((((゜Д゜;))))
c0063606_17483999.jpg

ここが一番景色が綺麗だな~(*´Д`*)

その後地下壕に行って無事に称号「どざえもん」げっと(σ´Д`)σ
【フォミュナ水道】いけるようになったけど
【サブリガ】とりまだ行ってないな(;´д⊂)
【シャウト】【ください】
[PR]
by inteR98-dc | 2005-03-16 17:55 | ミッション